似たような場所を造りたい構想は継続しています!
- acousticlife111
- 23 時間前
- 読了時間: 4分
先般の記事は削除しましたが、簡易宿のようなものを造りたい構想自体は、ガイド霊たちの中で継続しています。
「名義貸し」というニュアンスになると問題に発展しやすい懸念があるのは、事実でしょう。
もう少しスマートに出来たほうがベターではありますね。
私が事業をやるには色々と無理があるため、どなたかに発起してほしかったのですが、そういう人がなかなか現れないために名義だけ借りて私で強引にやるか、という案になったのです。
もし、「北浦和あたりにマンションでも借りて、信頼のおける人や見寄りのない人など安く泊めてあげられる場所を造りたい」といった願望を抱く方がいらっしゃったら、個別にご連絡をください!booking.comに載せるような事業ではなく、私のブログやあなたのSNSでだけ宣伝する、閉じられた施設のイメージです^^
賃貸マンションで宿泊施設を行う「又貸し」は多くの場合法律違反なのですが、「友達を泊める」ニュアンスなら罰せられることはまずないです。宿泊代金は「心づけ」としてそっと受け取ればよいですね。
上品な人に宿泊を限定してちゃんとルールを守ってもらうなら、隣人から通報されることはまずないです。管理人が常駐していないマンションを選ぶとなお良いです。
事務所利用OKと銘打ってない物件を事務所にするのは法律違反なのですが、小規模の副業をやるぶんには罰せられることはほぼないです。事務所利用物件は高額な傾向があるので、これにこだわらないほうが良いと思います。
昼間に少々アコギや電子ピアノで弾き語りしながらYoutubeを撮っても、騒音で訴えられることはまずないです。
チェックインに立ち会う必要はなく、「どこどこに鍵があるからそれで入って」で良いと思います。ゲストハウスや民泊の利用に慣れている人は、こうしたイメージが湧くでしょう。
お客さんと顔を合わせる必要もないです。ほとんどは私の対面カウンセリングのお客さんでしょうから、私が挨拶や説明します。私すらも顔を合わせられないお客さんがいてもよいでしょう。最初に客を選びますし、ルールブックを置いておきます。
トラブルを回避しながら人を泊めるさじ加減を私は体験的に心得ているので、そうトラブルを気にするものではないのですが、それを知らない人にとっては法律違反を詰め込み過ぎている!と映るようですね。
トラブルが0で続くとは言い切れませんが、それは何をやっても同じことですね。ですから多少は、リスクを背負う覚悟が要ります。奉仕もボランティアも、リスクは要ります。
北浦和近辺であればシーツ交換、ゴミ出しなどは私が頻繁に受け負います^^
その代わり、対面カウンセリングの場所としても使わせてもらえたら嬉しいな、というところです。
家賃+光熱費で、毎月7~8万円はかかるだろうと見込んだほうが良いと思います。
物件契約の初期費用も30万円くらいは掛かるでしょう。
しかし、毎月の費用について私が3万くらいは協力するつもりです^^初期費用も、折版などしてもよいです^^私は赤字になってもよいと覚悟しています。
また、家具家電などを集める協力もいたします(ヘアアイロンなど提供したいと言ってくださっている方がいます。募ればもっと集まりそうです)。
宿泊収益はあなたが収めてくださってOKです^^また、部屋の中で本やアクセなど売るのもよいですね。
「かわいい部屋を造る」という構想を持っているほうが良いと思います!
古民家ゲストハウスみたいなものは今の若い女性は嫌がるので、かわいい内装の快適な部屋作りは重要ですね。場合によっては内装プロデュース(実作業)も私が請け負います。
物件を借り、管理するには、この辺りに住んでいて不動産屋などに顔を出せる人が好ましいだろうと思います。今の時代、遠方からマンションをIT内覧・契約することも可能ですが、「家だけ借りて何をやってるの?」といぶかしげられないためには、近郊に住んでいる人が好ましいのではと感じます。
あなたが名義人で、あなたが簡易宿の主という定義です。水道局に電話する、などの作業も必要ですね。
私は金銭提供をし、そしてシーツ交換などのヘルパー手伝いをします。対面カウンセリングの場所として貸していただけたらうれしいです。
