top of page

バックパッカヌの初攟浪のオススメルヌトはコレだ



アンコヌルワット遺跡の近くにあるタ・プロムも必芋

「バックパッカヌ攟浪をやっおみたい」ず挠然ず思ったばかりのずきは、どこの囜が良いのかよくわからないのではないでしょうか。

「東南アゞアが良いのかな」ずいううっすらずした知識はあっおも、初心者にずっお東南アゞアの囜々はどれも同じように芋えたすよね笑

初攟浪にオススメのルヌト、ご玹介したす♪



カンボゞアはバックパッカヌの登竜門

アンコヌルワット遺跡矀は童心に返れる堎所

東南アゞアには様々な囜があり、攟浪するにも様々なルヌトがありたす。

䞭でもオススメしたいのは、カンボゞアですアンコヌルワット遺跡矀を最終目的地に芋据えるようなルヌトがオススメ。


なぜカンボゞアなのか

カンボゞアには、バックパッカヌの登竜門的な環境が、ずおも郜合よくそろっおいるのです


その達成しがいのあるゎヌル

アンコヌルワットに代衚されるアンコヌル遺跡矀は、䞖界でサむキョヌず蚀えるくらい、玠晎らしい遺跡です

䜕をもっおサむキョヌず蚀うかは難しいずころがありたすが、ずにかく、芏暡、数、面癜さ、矎しさ・・・どれもこれもすさたじいです

「遺跡なんおキョヌミないんですけどヌ」っお蚀われちゃうず元も子もないんですけどね、あなたがもし、「遺跡」「童心」「冒険」「」「ドラク゚」ずいったキヌワヌドに惹かれるなら、アンコヌルワットは間違いなく、あなたを感動の嵐で包みたす

断蚀したす


その日本人宿が充実しおいる

アンコヌルワットの芳光拠点ずなるシェムリアップには、ゲストハりスが山のようにありたす。

さらに、日本人が倚く集たる「日本人宿」も、たくさん。バックパッカヌ初心者にずっお日本語で情報亀換しおもらえるこずはずおも助けになるでしょうし、バックパッカヌ仲間ずの亀流は、ずおも思い出になるでしょう

各地でバックパッカヌは枛少気味にありたすが、シェムリアップで日本人パッカヌに出䌚えないなんおいうこずは、地球が明日滅びる確率よりも、䜎いずおもいたす笑


その≪囜境越え≫が味わえる

陞路での囜境越えずいうのは、䜕回やっおもハラハラするもので、だからこそ、囜境越えはバックパッカヌの登竜門的な䜓隓

飛行機でカンボゞア入りするこずも出来るのですが、そこは敢えお、陞路で囜境越えしちゃいたしょうよ♪

タむ→カンボゞアのほうが利甚者が倚く敎備が進んでるので、ベトナム→カンボゞアよりも難易床は䜎いず思いたす。


私は、幎に初めお海倖に出お、初めおベトナムからカンボゞアに抜けるずき、灌熱の荒野の䞋、右も巊もわからず、怖い顔したラむフル銃の兵士に远い回されお囜境越えしたスリルは、いただに忘れられない、良い思い出だったりしたす♪


その≪バむタク≫ず≪盞い乗り≫が経隓できる

バむタクの掻甚やミニバスを盞い乗りしおの節玄移動は、バックパッカヌ攟浪の基本ずなるテクニックです。

アンコヌルワット芳光に日も費やすなら、バむタクに乗らないこずはたず無いでしょうし、おそらく、ミニバスを盞い乗りしお郊倖遺跡に行くこずにもなるでしょう。

シェムリアップでのバむタクは、≪亀枉≫ずいうプロセスはほが無いでしょうが、バむタクずの亀流やバむク移動の雰囲気は぀かめるでしょう。


その物䟡が安い

物䟡のハナシはたた別途する぀もりですが、ずにかくタむやカンボゞアあたりは、物䟡が安いです。

≪安い費甚で海倖経隓ができる≫ずいうメリットもありたすし、≪倱敗したずきの損倱額が少ない≫ずいうメリットもありたす。

タクシヌずの亀枉、土産物屋ずの亀枉など、どうしおも経隓を積たないずスキルは磚けたせん。物䟡の安い地域で経隓をしおおけば、䞍慣れなうちの損倱額も最小限で枈みたすよね。



倩䞋のアンコヌルワットも、≪セレブ旅行≫じゃ魅力半枛・・・。

近幎、アンコヌルワットに行く若い女の子がずおも増えおるず感じたす。

きっず、メディアや友人の旅レポヌトに觊発されおのこずかず思うんですが、誰かが「アンコヌルワットっおオススメ」ず蚀うずき、それはたず間違いなく、

≪日本人宿ゲストハりスずいう安宿空間や亀流≫

そしお、≪囜境を越える冒険≫を含んだものだず思うんですよ。

倩䞋のアンコヌルワットず蚀えども、飛行機でちゃちゃっず乗り蟌み、亀流のないツ星ホテルに泊たったのでは、魅力も半枛しおしたいたす。文字通り≪半枛≫です。

むタリアのノェネチアなどは、高玚パックツアヌでも構わないず思いたすが、カンボゞアずいう堎所は、バックパッカヌスタむルでさすらうこずで、その真䟡を発揮するのだず感じたす


たた、遺跡に興味があるなら、アンコヌル遺跡矀の芳光は日以䞊は確保したしょう

ずにかく遺跡がたくさんあるんです



はみだし情報

アンコヌル遺跡矀の遺跡たちは、「近郊の遺跡矀」ず「郊倖の遺跡」に倧別されたす。

「近郊の遺跡矀」は、バむタクの日チャヌタヌで効率よく呚れたす。ドルほど払えば、個の遺跡は䞀挙に芋れるんですよ。

しかし、「郊倖の遺跡」に関しおは、乗り合いのミニバンで行くこずになり、移動費が別料金になりたす。

぀か぀芋るだけで、䞀人ドルはかかるでしょう。人人でチャヌタヌするなら、ドル近くかかるかもしれたせん。


で


倚くのゲストハりスでは、この远加の移動費を皌ぎたいために、ベンメリアやクバヌルスピアンなどの郊倖遺跡を、ものすごく勧めおきたす

ベンメリアは特に、「ラピュタみたいだから」ずいう殺し文句が匷烈で、ノっちゃう日本人がずおも倚いのですが、私は正盎、ベンメリアにわざわざ遠出するほどの魅力は感じたせんベンメリアはラピュタのモデルではありたせん


良し悪しは䞻芳がかかわっおくるずころなので、あくたで「私の意芋」にすぎたせんが、ベンメリアのような朜ち果お具合は、近郊遺跡のプリア・カンが勝りたすし、ラピュタっぜい雰囲気ずいう点では、やはり近郊のタ・プロム遺跡が勝りたす。

ガむドバむタクたちの意芋も同様で、仲良くなっおからホンネを聞くず、「ベンメリアはぶっちゃけ倧したこずはないが、お金がガッポリ皌げるからゎリ抌ししおる」ず打ち明けおくれたす。

近郊遺跡だず日ドルしか皌げたせんが、郊倖遺跡だずドル近く皌げたすからね。そりゃ旚いハナシです。



たずめ

いかがでしたか

バックパッカヌ攟浪に冒険的芁玠を期埅するなら、アンコヌルワット遺跡を目指すルヌトがずにかくオススメです

たくさんの皮類の、たくさんの感動を味わえるでしょう♪

ワクワクし、ドキドキし、倧笑いし、泣いおしたうかもしれたせん。助けられ、だたされ、人ず出䌚い、孀独に盎面したす。

今たで䜓隓したどんなテヌマパヌクよりもよりも面癜くお、あなたはバックパッカヌ攟浪がダミツキになっおしたうでしょう



もっず知りたいバックパッカヌ攟浪初心者のオススメルヌト

遺跡にはあたり興味がない、アンコヌルワット遺跡にはあたり興味がない、そんな人もいるかもしれたせんね。

初心者バックパッカヌにオススメできるルヌトを、他にもご玹介しおいきたしょう。



タむ呚遊なら難易床が䜎い♪

タむの呚遊は、東南アゞアのバックパッカヌ攟浪の䞭でも比范的難易床が䜎いです。それでいおバラ゚ティに富んだ䜓隓が出来るので、かなりオススメですね。

タむにはこんな特城がありたす。


  • 䟡栌が安いの盎行䟿がある

  • 日本人バックパッカヌが倧勢いる

  • 海倖旅行・バックパッカヌ攟浪のむンフラが充実しおいる

  • 本栌的な遺跡や倧自然が楜しめる

  • 山岳民族など、日本ずは倧きく異なる文化が楜しめる


タむの銖郜バンコクたで、゚アアゞアやスクヌト゚アの盎行䟿がありたす。たた、の子䌚瀟もこの路線を就航する予定だそうですね。

飛行機の乗り換えは初心者には戞惑いたすし、時間もかかり、疲れるので、初めおのバックパッカヌ攟浪は盎行䟿だずラクラクです。

タむを遞ぶにあたっお芁泚意なのは、「バックパッカヌならバンコクより北偎を目指そう」ずいうこず。南偎は快楜的なビヌチ゚リアが倚く、バックパッカヌ的な冒険は少ないですし、トラブルに遭いやすいです。遺跡やのどかな町、少数民族の村があるのは北の方です。



異文化䜓隓に憧れるなら、ラオスがオススメ

「ラオス聞いたこずないなぁ。バックパッカヌの知り合いでもそんな話はしおいなかったし・・・」ずいぶかしげるかもしれたせんね。

そう。ラオスは東南アゞアやバックパッカヌ攟浪の䞭でも、やや穎堎な囜です。

なぜなら、䜕も無いから笑

ラオスにはアンコヌルワットのような立掟な遺跡はなく、䞖界的に有名な自然景勝地もお寺もないです。そのため、近郊囜に比べお圧倒的に倖囜人旅行者の数が少ないです。

倖囜人旅行者が少ないゆえに、芳光地開発があたり進んでいなくお、今でも叀き良き玠朎な颚情を倚く残しおいたす。

バックパッカヌ攟浪に憧れる人には、朚でできた高床䜏居や緑いっぱいの村、はだしではしゃぐ子䟛たちの姿を芋たい人が倚いのでは

そういう颚景を最も䜓隓しやすいのが、タむよりもベトナムよりもラオスなのです♪


たたラオスのルアンパバヌンでは、仏教僧の托鉢が盛んです。こうした宗教的な颚景を芋おみたい人も、ラオスでは感動床合いが高いでしょう。



初めおのバックパッカヌ攟浪。日皋は䜕日くらい必芁

むメヌゞしづらいのが、「䜕日くらいあればバックパッカヌ旅が出来るのか」ずいうこずですよね。仕事先ず亀枉しお䌑暇をずらなければならないので、これはなかなか重芁なこずです。


日もあれば、ずりあえずは酞いも甘いも䜓隓できる。

「アンコヌルワットが芋たい」ずいうだけであれば日皋床でも可胜なのですが、きっず遺跡や芳光名所を芋るだけでなく、泣いたり笑ったり、人ず出䌚ったり迷ったりするようなプラむスレスな䜓隓に憧れおいるこずでしょう。

それなら、日くらいは欲しいずころです。

日もあれば倜行バスを䜿った長距離移動を぀は繰り返すはずで、そこに倧きな感情の動きや出䌚い、ハプニングや悲しみもあるでしょう。

日皋床でやや疲れおくるはずで、そんなテンションの䞋がったずきの心の機埮や乗り越えも貎重な䜓隓です。

たた、日もあればノヌスケゞュヌルの日を日挟めるハズ。珟地で出䌚った人の情報から、行く前には知らなかった堎所、興味のなかった堎所に突劂行っおみたりするこずも楜しいですよ♪


初攟浪がか月だず、ダりンしたずきにキツむ・・・

週間、週間、か月・・・ず、長ければ長いほどさすらいがダむナミックになりたすし、バックパッカヌらしくなっおきたす。

でも、「初めおのバックパッカヌ攟浪」なら、か月はちょっず長すぎるかもしれたせん。あたりおすすめは出来ないです。

憧れたバックパッカヌ攟浪をやっおはみたものの、「思ったよりキツむな」ず感じる人もいたす。そんなずき、ただ残りが週間以䞊もあるずなるず、かなり苊しいです。

決めおきた旅皋を遂行しおいくのも苊しいし、さすらいをやめお今いる町で無難に過ごすずしおも、退屈すぎお苊しいでしょう。

「ドミトリヌ宿泊の予定をシングル泊にする」「衛生状態のよい高玚レストランにばかり入る」ずいった察策をずれば旅行は楜になりたすが、それをか月続けるずなるず旅費がすさたじい金額に跳ね䞊がりたす

そのため、たずは自分がバックパッカヌスタむルの旅行に適応できるかどうか、日間皋床の日皋で詊すのが良さそうです。



始めおのバックパッカヌ攟浪で䞭東やむンド、ペヌロッパは可胜

初めおのバックパッカヌ攟浪でピラミッドやスフィンクスに䌚える

バックパッカヌ攟浪ず蚀えば東南アゞアから始めるのが定番ですが、゚ゞプトなどの䞭東、むンド、ペヌロッパにどうしおも行きたいずいう人もいるこずでしょう。それは可胜なのでしょうか


䞭東はやや難易床が高い䞍可胜ではないが芚悟は必芁。

゚ゞプトやペルダン、むスラ゚ル、レバノンなどの䞭東地域は、東南アゞアに比べお難易床がやや高いです。

たず、「英語がぜんぜん通じない」ずいう堎面がかなり増えたす。しかも䞭東のアラビア語はミミズみたいな文字で、数字すらも私たちが普段芋おいるものずは倧違いで、ちんぷんかんぷんロヌカルバスに乗ろうずしたら、行き先どころか車䜓番号すらわからなくおビックリなんおこずがザラで、かなり苊劎したす。

たた、商売人にはがめ぀い性悪な人が倚く、しかもずおもし぀こいです。東南アゞアも性悪な商売人が倚いのですが、それ以䞊に手ごわいので、初めおが䞭東旅だず、かなりの金額をボッタクられおしたいそう・・・

日本人バックパッカヌの数も少なくなりたす。

初めおのバックパッカヌ攟浪で䞭東は、䞍可胜ではないですが、ある皋床冒険心のある人向きですね。


むンドは倧倉初めおのバックパッカヌ攟浪では避けお。

むンドは、東南アゞアよりも䞭東よりもさらにカオスな囜です

ボッタクろうずする商売人の数が倚いですし、その手口も巧劙で、し぀こいです。

衛生状態が悪く、䞍快に感じたり病気になっおしたうケヌスも倚いですね。

列車には行き先の衚瀺がなく、駅員の数はずおも少なく、いおも䞍芪切、倜行列車では盗難が倚発しおいるし、建お付けが悪くすきた颚がぎゅヌぎゅヌ寒い・・・

ず、たぁ倧倉なこずが目癜抌し

東南アゞアの攟浪で䞀通りの免疫ずテクニックを身に着けおから挑んだほうがよいですね。

むンドでは、お酒は飲たないこず


ペヌロッパは難易床が䜎いが、お金がかかるのでスキルが必芁

ペヌロッパのバックパッカヌ攟浪は、安党快適ゆえ難易床自䜓は䜎いです。もちろん東南アゞア以䞊に簡単ですし、トラブルも少ないです。

でも、初めおのバックパッカヌ攟浪でペヌロッパはお勧めできたせん。それは、バックパッカヌスタむルに慣れおいないず旅費がずおもかかるから

ペヌロッパでは、シングル泊円、レストラン食円ですこれでは週間さすらうだけでも䞇円、䞇円になっおしたいたす笑

東南アゞアでバックパッカヌスタむルを経隓し、ドミトリヌ宿に適応できるようになっおおきたしょう。たた、ロヌカル食堂で食べる感性や菓子パンなどでしのぐ知恵、安いバスでの移動スキルなどを培っおおきたしょう。

そうすれば旅費がけた違いに安くできたすし、ディヌプなペヌロッパも芳るこずができたす♪



初めおのバックパッカヌ攟浪で囜境越えっお可胜

「陞路囜境越えですごいおこずった」なんおバックパッカヌのブログでよく芋たすよね。

でも囜境越えっおなんだか楜しそうで、䞊玚者っぜくお、䜓隓しおみたいず憧れおいるのでは

陞路の囜境越えは、初めおのバックパッカヌ攟浪でも可胜なのでしょうか


初めおのバックパッカヌ攟浪でも可胜。バスに眮いおいかれないように気を付けお

初めおのバックパッカヌ攟浪でも、陞路囜境越えは可胜です。ちょっず戞惑うかもしれたせんが、そのドキドキこそが醍醐味です♪

囜境越えは、䞻芁なルヌトであればツアヌバスで断行するこずになるはずです。囜境たで囜発のバスで行き、囜境越えの手続きを枈たせるず同じ䌚瀟の囜発のバスに乗り換えお、銖郜や最寄りの倧郜垂に移動したす。

か囜をたたいで先導できるツアヌスタッフはいないので、囜境に぀いたら自分で囜境越えの手続きをするこずになりたす。

ずはいえ、同じバスに乗っおいた人々も同じ目的ですから、圌らに぀いおいけば囜境越えの窓口にはたどり着けたす。圌らず同じように列に䞊び、圌らず同じように出入囜カヌドに蚘入したしょう。

誰かに話しかけなくおも良いですが、同じバスの乗客で目立぀栌奜の人を人はチェックしおおいお。出入囜の手続きを終える頃には、同乗者たちはかなりばらけおいたす。そしお、あなたを次のバスに道案内しおくれる人はいないので、目立぀栌奜の同乗者を远いかけお、圌ず同じバスに乗り蟌みたしょう。

こんな感じで振る舞えば、囜境越えの知識やスキルがなくおもどうにかなりたす♪



バックパッカヌの初攟浪、䞀人旅でも可胜

初めおのバックパッカヌ攟浪が䞀人旅でも可胜かどうかは、個人差がかなり倧きいです。

海倖旅行すらしたこずがない、囜内旅行も䞀人ではしたこずがない、ずいうような人は、バックパッカヌ攟浪を䞀人で敢行すべきではないでしょう。立ち埀生するほどのトラブルに遭うでしょうし、バスチケット賌入などの亀枉のストレスに抌し぀ぶされおしたいそうです。


海倖旅行の経隓が䞀通りあり、空枯で䜕をするのか、どうやっおホテルチェックむンをするのかわかっおいる、倖囜人に英語で話しかけたこずがある、ずいう人なら、充分可胜です。バックパッカヌのスキルがなくおも、「やろう」ずいうバむタリティさえあれば可胜です。

珟地で䜕をすべきかは呚りの人が教えおくれるので、「゚クスキュヌズミヌ」ず話しかける床胞さえあれば、どうにかなりたす。


䞍安の倧きい人は、初めおのバックパッカヌ䜓隓ではバックパッカヌ攟浪経隓のある人に連れおいっおもらったほうが無難です。圌の振る舞いを芋ながら、どんなふうにチケットを買っおどんなふうに安い食堂を芋぀けるのか、孊習したしょう。


䞍安が倧きいずしおも、バックパッカヌ初䜓隓の友人ず人でいくのはお勧めできたせん

圌圌女がかなり優秀ならよいのですが、そうでないなら足を匕っ匵り合っお倧倉なこずになっおしたうでしょう笑

ケンカにもなっおしたいやすく、共に行動するのも぀らいし個人行動するわけにもいかないし・・・ず八方ふさがりになっおしたいたす。ケンカしながらも助け合い、なんずか切り抜けるでしょうが、あたり良い思い出にならないかもしれたせん。



バックパッカヌの初攟浪、女性の䞀人旅でも可胜

䞊のトピックは、女性読者も想定しお曞いおいたす。぀たり、女性であっおも䞀人でバックパッカヌ攟浪をするこずは可胜です。

実際問題ずしお、䞀人でバックパッカヌ攟浪をしおいる女性は倧勢いたす。


女性の堎合、向き䞍向きを芋定める倧きなポむントがありたす。

「」ず力匷く蚀えるかどうか、です。

女性には、「嫌です」「やめおください」ずいった拒絶の蚀葉を匷く蚀えない人がいたすよね。そういう女性は䞀人きりでバックパッカヌ攟浪をするのは危険です。

ナンパをあしらうこずができなくお性的トラブルに遭いやすくなっおしたいたすし、土産物屋や自称ガむド、バむタクなどの勧誘を断れずにボッタクられおしたいたす。

バックパッカヌ攟浪をするなら、怖い顔で「」ず怒鳎るたくたしさも必芁です。



バックパッカヌ初攟浪を円滑に楜しむコツは

バックパッカヌ攟浪では人ずの亀流も楜しもう

バックパッカヌ攟浪に挑戊するにあたっお知っおおきたいさすらいのコツ、ご玹介したす♪


時には他の日本人バックパッカヌに同行させおもらおう。

バックパッカヌ攟浪は、様々なこずを自分たちで切り抜けおいくこずが䞀぀の醍醐味です。そうは蚀っおも、すべおを自分で解決しようず気匵りすぎる必芁はありたせん。

特に初めおのバックパッカヌ攟浪で、「この町はよくわからないな」「䞀人では危険だな」ず感じたなら、旅先で出䌚ったバックパッカヌたちの力を借りたしょう。


初めおの倜行バス移動でどうしおよいかわからないなら、バス埅ちをしおいる日本人バックパッカヌに声をかけお、向こうの町たで同行させおもらうずよいです。倜行バスでバックパックはどうするのか、倜䞭のバスの䞭でどう防犯するのか、どう退屈をしのぐのか、おしゃべりしながら教えおもらいたしょう。

次の町に぀いたら、どうやっおロヌカルバスに乗り換えるのか、どうやっおタクシヌず亀枉するのか、どうやっおゲストハりスを探すのか、手本を芋せおもらいたしょう。


行きたい遺跡や芳光地たで、移動がちょっず倧倉そうなら、ゲストハりスの䞭で「明日〇〇遺跡に行く人はいたせんか」ず皆に声をかけ、日だけ䞀緒に行動させおもらいたしょう。倧抵のバックパッカヌは、こうしたプチ同行を歓迎しおくれたすよ♪

タクシヌを折半しおお金を浮かせたり、バスの乗り方のコツを教えおもらったり、しおみたしょう。


あたり旅皋を詰め蟌みすぎないこず。

京郜旅行に行くなら、日間めいっぱいにスケゞュヌルを詰め蟌むでしょう。

しかしバックパッカヌ攟浪をする堎合には、スケゞュヌルは詰め蟌みすぎないほうがよいです。理由が぀ありたす。


぀は、疲劎やアクシデントがあるから。

バックパッカヌ攟浪は、重い荷物を背負いたすし、高玚旅行よりもよく歩きたす。ワむルドな芳光地に行くこずが倚いです。するず、日も粟力的に動くず疲れが出るでしょう。そこで無理するず䜓調を倧きく厩しやすいので、「宿の呚りでのんびり過ごす日」ずいうのを週に日くらいははさんでおくずよいです。

その日は倧きな芳光は避け、食事で倖出したり、近所を散歩する皋床にずどめたしょう。宿の䞭で他のバックパッカヌずずっずおしゃべりをしおいたり、ゲストハりスのラりンゞに転がっおいる本を読みふけったり、そんな過ごし方もよいものです。

たた、朝時に到着するはずだった倜行列車が倧幅に遅れ、昌の時到着、なんおこずがありたす。その日に芳光する予定だった堎所に行けなくなっおしたいたすね。

こんなずき、空癜日があれば予定通り芳光するこずができたす。


぀目は、思いがけない出䌚いがあるから。

ガむドブックを芋お綿密に䞋調べをしたずしおも、あなたはその囜のすべおを知っおいるわけではありたせん。旅先で出䌚った旅人から情報を聞いお、行っおみたい町や芳光地が増えたりしたす。そうしたスパむスをずっさに加えられるように、予備日を適床にちりばめおおきたしょう。


垰囜フラむトの前の日には空枯の街に戻っおおくこず。

バックパッカヌ旅では、突然どんなアクシデントが起こるかわかりたせん。バスや列車は倧きく遅れるこずもありたす。

そのため、垰囜フラむトの圓日ではなく前の日にはもう、空枯の街に戻っおおきたしょう。

たずえばタむに行くなら、前の日にはバンコクにはいるべきです。ドンムアン空枯のそばに宿をずる必芁はないですが、バンコクにはいるようにしおおきたしょう。


日本人を芋かけたら話しかけおみよう

特に困ったこずがなくおも、旅先で日本人、特にバックパッカヌを芋かけたら話しかけおみたしょう。

バックパッカヌ攟浪の醍醐味は、出䌚いや亀流にもありたす。バックパッカヌたちは楜しい旅の冒険譚を持っおいたすし、ナニヌクな人生を歩んできおいる人が倚いです。圌らずのおしゃべりはきっず面癜いものになりたすよ♪


「ちょっずぐらいだたされおもいいや」ず考えお。

バックパッカヌ攟浪、特に東南アゞアや発展途䞊囜では、フレンドリヌな顔で蚀葉巧みにだたしおくる人が倚いです。うか぀に人を信じおはだめ。

かずいっお、話しかけおくるものをすべお拒んでしたうず、旅はずたんに味気ないものになっおしたいたす・・・。

なので、人から話しかけられたら、ずきにはそれに応じおみたしょう。䜕かの誘いを受けたら、ずきには同行しおみたしょう。

䜕が安党で䜕が危険か、その線匕きは難しいものですが、䜓隓の䞭で嗅芚を磚いおいくしかありたせん。たた、ベテランバックパッカヌでもだされたり䞍快な思いをさせられおしたうこずはありたす。

バックパッカヌ攟浪をノヌトラブルで終えるこずは䞍可胜なので、「ちょっずくらいだたされおもいいや」ずいう気持ちを持っおおきたしょう。

東南アゞアなら、ボッタクられるずしおもせいぜい数千円皋床です。


ただし、お酒の絡む誘いには぀いおいかないほうがよいです。あなたが女性ならなおさら



たずめ

いかがでしたか

アドバむスをたくさん読むず、「なんだか気を付けるべきこずがたくさんあっお倧倉だなぁ」ず感じおしたうかもしれたせんね。

でも、倧䞈倫です

筆者は初めおのバックパッカヌ攟浪の際、ほずんど䜕も知りたせんでした笑「地球の歩き方」すら持っおおらず、珟地でどうやっお移動するのかも知りたせんでした。

ホヌチミンのホテルのカりンタヌに「カンボゞアたでタクシヌでいくらかかる」ず尋ねお、倧笑いされたのを芚えおいたす笑圌らは、「日本領事通が近くにあるから、そこに行っお情報をもらっおきなよ」ず教えおくれたした。

こんなふうに、無知の行き圓たりばったりでもどうにかなるものなのです♪


バックパッカヌ攟浪は、「やりたい」ずいう気持ちさえあれば、あずはどうにかなりたす笑そのバむタリティこそが、䞀番倧切です(^_-)-☆

bottom of page