top of page

今さら聞けないLCC


日本便も増えてきたLCCスクートエア

海外旅行って、ものすごく高額なものだと思っていませんか?

たしかに、2007年ぐらいまでは、けっこうなお値段のするものでした。

ヨーロッパに飛行機で飛ぶだけで10万円以上しましたから、海外旅行なんてものはボーナスでも出ないと手が出ないシロモノ・・・という印象でしたよね。

でも、2007年くらいから、「LCC(格安航空会社)」というものが台頭してきて、飛行機代はグーンっと安くなりました!航路にもよりますが、東南アジアなら半額以下ですね!

そしてバックパッカーというスタイルでの旅の場合、現地での旅費はあまり掛かりません^^

すると今どき、東南アジアを1週間周る程度なら、50,000円でもお釣りがくるくらいです♪


このぺージでは、LCC格安航空券について、わかりやすく解説します。

たった5分であなたもバッチリLCCが理解できますよ♪



LCC(格安航空会社)は従来の大手会社よりもずっと安い!

LCCとは、ローコスト・キャリアの略で、「安い航空会社」ってコト。

その名のとおり、従来の大手会社よりもずっと安いのです^^

日本で言うと、

従来の会社→ANA、JAL

LCC→エアアジア、ジェットスター、バニラエア、ピーチエアetc

(ジェットスターやエアアジアは日本の会社ではありませんが、日本発着の便数が多いです)


聞いたことある会社名でしょう?テレビCMもよく見かけますね。



LCCなら、東京―沖縄往復でも10,000円ちょい!

たとえば、従来(2010年くらいまでかな)の料金相場だと、「沖縄2泊3日29,800円!」と言ったら、たしかに激安だったのです。

東京-沖縄は、バースデー割引など使っても片道12,000円くらいしましたから。

でも、LCCが台頭した今、「沖縄2泊3日で29,800」なんてのは、ぜんぜん安くはないのよ!?

ジェットスターやバニラエアなら、東京-沖縄は片道6000円で買えちゃうのです!往復でも12,000円。

すると、バックパッカースタイルで2泊3日なら、ヘタすりゃ、旅費全部・・・食費やレジャー費やサーターアンダギー代を含んでも、20,000円で済んじゃうのですよ(笑)


格安セールをやっているときなら、片道3,000円くらいまで下がりますね!手数料などがなんだかんだとかかりますが、それでも片道4,000円、往復8,000円で済んでしまうでしょう♪



安い理由はサービスの簡略化。でも若者やバックパッカーには充分な質。

もちろん、LCCは安いぶん、サービスは簡略化されます。

空港では、搭乗口が遠いのでいっぱい歩かなくてはならないし、機内では、食事やジュースは別料金です。

逆を言えば、その程度の差しかないので、歩く距離や食事の追加注文を面倒くさがらないのなら、LCCのデメリットなんてのは、ほとんど気にならないと思います^^


バックパッカーをやろうとするのは、若い人が多いハズなので、少々歩く距離が長くたって、平気でしょ?

・・・歩くのダルいのは、まぁ否めないけれど、かといって、あんまり歩かなくて済むからって、片道2万円も余分に払う気には、なれないですよね(笑)



パックツアーがLCCを使わないのは、あまり儲からなくなるから。

バックパッカーをせず、個人旅行もせず、パックツアーに申し込んでしまうなら、今でも海外旅行はかなり高額ですね。

なぜかというと、パックツアーではLCCを採用しないことが多いから。

パックツアーがなぜ、大手会社の飛行機を使うかというと、高価なものを使ったほうが、そのぶん仲介マージンも多く取れるからなのです。

これは、パックツアーのホテルが高級ホテルばかりなのも、同じ理由です。

高価な飛行機や高価なホテルを第一優先に考えるセレブさんにとっては、たしかにパックツアーはお得な(ことが多い)んですが、バックパッカーは高級品はあまり望んでいないでしょうから、それならもっとコストカットする手段はあるってワケなのです♪



LCCなら海外フライトもこんなに安い!

それでは最後に、LCCの海外フライトの目安をご紹介します。

どれも、従来航空会社の半額くらいですね。


  • 東京―バンコク往復:30,000円程度

  • 東京―ソウル往復:15,000円程度

  • 東京―台北往復:17,000円程度

  • 東京―セブ往復:20,000円程度

  • 東京―クアラルンプール往復:30,000円程度

  • 東京―シンガポール往復:35,000円程度

  • 東京―バリ島往復:40,000円程度

  • 東京―ケアンズ往復:40,000円程度



LCCなら1,000円や100円もあるって聞いたけど?

はい。たしかに、LCC各社は時々、すさまじく安い爆安セールを行います!

以前よりは爆安セールは減りましたが、それでも各社年に2回ずつくらいは、人気路線を1,000円、2,000円くらいでたたき売りすることがあります。

でも、活用するのは難しいかも?

そこには2つの理由があります。


理由その1:セールのタイミングを知るのが難しい!

LCC各社の爆安セールは、あまり長い期間はやっていません。長くても3日間くらいですね。しかも、テレビでCMが流れることもまず無いです。H.I.S.の新春セールとは違って、毎年時期が決まっていたりもしません。そのため、タイミングを知ることが難しいです。各社のメルマガを登録したり、SNSで公式アカウントをフォローすると、情報が提供されますよ♪


理由その2:爆安になる座席はもっぱら半年後以降!

LCCの爆安セールはもっぱら、半年よりも先の座席を売ります。

1月に爆安セールが開催されるなら買えるのは秋口くらいのチケットで、ずいぶん先の旅程を早々に立てなければならなくなります。海外旅行は大抵、3カ月前くらいに航空券を買うので、半年以上前だとちょっと早すぎますよね。

爆安セールを活用して海外放浪をするなら、常に半年以上先を見据えながら旅や仕事のスケジュールを調整していくことが大切です。

bottom of page