レイキのことを、出会い方によっては「怪しい!」と嫌悪してしまう人も少なくないでしょう(笑)
普及に努めるレイキティーチャーがこんなことを言うのもおかしいですが、でも気持ちはわかります(笑)
レイキが怪しいと感じられるのには、主に2つの要因がありそうです。
レイキのティーチャーやヒーラーはうさんくさい商売の人が多い!
90年代頃まではそうでもなかったようなのですが・・・
2000年初頭のスピリチュアルブームを経て、現代のレイキティーチャーやレイキヒーラーには、うさんくさい人が多いです。
お金儲けのことしか考えていない感じの人が多いですよね。
または神秘的なことに酔いしれるばかりで、レイキのことも霊的真理もあまり理解できていないままブログを書いたり、活動を行っています。
「レイキの力でラクして願望成就!」なんて書いているのを見ると、それは「うさんくさいなぁ」「怪しいなぁ」と思いますよね。
簡単に起業できるぶん、うさんくさい人が多い。
レイキは、ヒーラーとしてもティーチャーとしても簡単に起業できてしまうのです。
レイキの受講は難解なものではないので、数万円のお金さえ払えばレイキヒーラーになれてしまいますし、20万円ほど払えばティーチャーにもなれるでしょう。
そのため、ろくに理解もしていない人がすぐにヒーラーやセラピスト、ティーチャーとしての活動を始めてしまいます。
そんな人ばかりになってしまったので、レイキ業界はどこを見渡しても「うさんくさい・・・怪しい・・・」という感じになってしまったのです・・・。
信頼できるレイキティーチャーもレイキヒーラーも、実際のところほとんどいません。
食の荒い人は何も感じられない。
「レイキは怪しい!」と言う人が出てくる理由が、もう1つあります。
レイキは、食生活の荒い人にとっては、何も感じられないのです。
タバコが好き、お酒が好き、お肉を食べてばかり、グルメ好きで濃いものばかり食べている・・・こうした食生活の人は、レイキを受けても何も感じないことが多いです。
団塊世代やバブル世代の特に男性には、レイキを受けても何も感じない人が多いです。
心を開いて受けてみたとしても、何も体感を得なければ、「これは怪しいな!」と感じてしまうのも自然ですよね。
何も感じなくても流れてはいる。
お酒呑みな人や食事の荒い人は、レイキヒーリングやアチューンメントを受けても何も感じないかもしれません。
何も感じないとしても、レイキが流れてはいます。病気治しの作用が少しずつ起きてはいますし、アチューンメントが成功してもいます。
レイキは、信じる・信じないにかかわらずちゃんと働きます。
何も感じないなら伝授を受けないほうがよい!
レイキヒーリングを受けてみても何も感じられないなら、あなたはまだレイキ伝授を受けないほうがよいです。
体感がないと、ティーチャーのことが信頼できないでしょうし、レイキを流そうとしなくなるでしょう。
わけがわからないまま、ふてくされて忘れていくだけです。
ちょっと気になっているとしても、何も感じないならまだ伝授を受けるのはやめましょう。
レイキが気になるなら、歩み寄る努力をしよう。
「何も感じないから怪しい気もする。でもレイキが気になる」などと感じているなら、歩み寄る努力をしましょう。
上述したように、食事が繊細になればレイキを感知できるようになってきます。
タバコを辞めたり、飲み会の数を減らしたり、ヘルシーな食生活に取り組んでみたりしましょう。
数か月経ってまたレイキヒーリングを受けてみたら、今度は体感を得るかもしれませんね。体がポカポカと暖かくなるのを感じたり、チリチリ、ピリピリ、ビリビリと不思議な触感を感じたりするようになるかもしれません。
食事を改める気がないなら、どのみちレイキは向かない。
タバコを辞めたくはない、毎日お酒を飲みたい、飲み会やグルメは辞められない、といった感性をしているなら、どのみちレイキは向いていないです。
Comments